2016年

9月

27日

女性性の時代へ

暦は読めないのですが、いろいろな方のブログなどを読んだり、2011年から学んでいた女性塾などでも女性性の時代になっていく、というように時代の流れがなっているようです。

 

都知事も小池さんで女性ですしね。

 

そうかといって、男性がこの世の中からいなくなる、とかいう訳ではないです。

 

では、女性性とは何か?というと

育む、受容、場づくり、拡散、共存、分かち合う、なごみ、感覚的

 

男性性とは、

射貫く、貫く、目標達成、リーダーシップ、論理的、収縮

 

高度成長時代は、とにかく豊かになるのが目的で

男性性を強く、競争、収縮な世の中であったと思います。

 

わたし自身もそのような時代に生まれて育ってきました。

 

これからの時代は、「競争」ではなくて「協力」

「射貫く」ひとがいてもいいけれど、それを「分かち合う」ということが大切になるようです。